2012年11月7日水曜日

ついに来た!アクア・アルタでヴェネツィア水没

ヴェネツィアに来る前にみなさんから教えていただいたアクア・アルタ。
普段から水面ぎりぎりに建てられているこの街が、海面の水位があがることで水没しちゃう現象です。

冬場はけっこう頻繁に発生するようで、天気予報みたいに事前に予報が出たりしています。


この日は最高水位が135センチという予報でした。
その時間に合わせて外に出てみると。。。すでに近所が水没していて、みんなジャバジャバ長靴で歩いています。
いつもの道が川のようになっています!



道の真ん中に臨時の橋がかけられているところもありました。


見慣れた橋のたもとも水没。運河との境目がよくわかりません。


住民はアクア・アルタ予報で知っているのですが、かわいそうなのは旅行者のみなさん。
重いスーツケースを転がすこともできずに、肩に担ぐしかありません。


ホテルの1階ロビー。完全に水没です。


こちらのホテルも水没。池のようになったフロントでチェックインしています。


こちらのお店は今日は店じまいのようですね。
膝上くらいまで水が来ています。


こちらのカフェは通常通りの営業です!ショーケースのサンドイッチもいつもどおりの仕込み量のようですね。たくましい!

店の入り口に防波堤を用意している店も多かったです。
完全防水にはなりませんが、ないよりはマシという感じですね。


毎年のことなので、もう慣れっこという感じです。

こちらの店の人も笑っています。

一番有名なサンマルコ広場も、膝上くらいまで水が来ていました。さすがに観光客もほとんどいません。
自分はひざ下までの普通の長靴なので、広場の中までは到達できませんでした。

今日は広場のカフェも営業していないようです。


台風や洪水でもなく、いつも数時間で水が引くこともあり、住民のみなさんはそれほど慌てていないのが印象的でした。
すでにベネツィアの風物なのでしょうね。

この次の日記で、動画もまとめてご覧ください。

2 件のコメント:

  1. オー詳細れぽーと。やまちゃんの長靴が意外にも短いということを知りました。築地は水没しないものね。

    返信削除
  2. コトリのぴかちゃんさん:
    サンマルコ広場のような土地の低いエリアに行かなければ、普通の長靴でオッケーみたいですね。
    築地での長靴は普通サイズですが、冬は防寒と防水のために、ウエットスーツのジャケットと水産業務用の胸当てパンツは必須でした。懐かしい!

    返信削除